新着情報

相談者の解決事例⑥ 個人再生 (2010/06/23(水))

横浜市 Hさん 54歳 男性

平成19年9月 借金 住宅ローン 約1300万円 
消費者金融等 6社 約600万円で相談にいらっしゃいました。
 
会社の営業のため、借金をしてしまったそうです。
任意整理にて返済をしたいとのことでしたので、
住宅ローンはそのまま支払い、他を債務整理することになりました。
 
利息制限法にて計算したところ、借金は圧縮され約400万円となり、
月々の支払いは6万円となりました。
 
現在の収入でなんとか返済できるとのことでしたので、
平成20年1月から支払いが開始しました。
 
1年半が経過し、平成21年6月にHさんから電話がありました。
 
がんばって返済をされたようですが、仕事をやめてしまい、
返済が困難になったようです。
 
新しい仕事につかれましたが、返済が苦しいとのことでした。
住宅は失いたくないとのことでしたので、
住宅を失わず借金を減らすことが出来る個人再生の手続きをとることにしました。
 
平成21年11月に個人再生の申立をしました。
 
再生委員との面接をし、再生計画が認可され、
平成22年6月末から返済が開始することになりました。
 
任意整理後の借金400万円が120万円まで圧縮されました。
 
60回払いとしたので月々2万円の返済となりました。
 
住宅ローンはそのまま支払っています。

WEBでのお問い合わせ

営業時間:午前9時~午後6時 定休日:土・日・祝
担当:所長 岩屋口智栄まで

プロフィール

司法書士 岩屋口智栄

司法書士

岩屋口 智栄

Tomoe Iwayaguchi

認定番号 第302058 号

【司法書士ともえ事務所について】
当サイトへお越しいただき、ありがとうございます。
債務整理については当事務所にお任せください。

お問い合わせ