新着情報

相談者の解決事例⑨ 会社と社長の自己破産 (2010/07/16(金))

横浜市 Mさん 65歳 男性

平成21年11月 借金 会社 1700万円 
社長Mさん個人分 2500万円で相談にいらっしゃいました。
 
会社の事業資金のため借り入れが増えてしまったとのことでした。
 
Mさんは平成8年に独立し建築業を始めました。
平成11年に売り上げもあがってきたことから法人成りし、株式会社を立ち上げました。
 
しかし、平成12年から売り上げが減少してきました。
仕事が減り、競合がはげしくなったことが原因のようでした。
さらに仕事は減る一方で、ついに受注残はなくなり、支払いができなくなったそうです。
 
当事務所でお受けしたので、借金の調査を開始しました。
平成22年3月に会社とMさん個人の自己破産申立をしました。
破産管財人が選ばれ手続きが開始しました。
 
手続きは順調に進み、平成22年7月12日に債権者集会が開かれました。
そして免責決定がなされ、手続きは終了しました。
 
Mさんは借金が返せず相談にいらっしゃいました。
自己破産をすることになり、会社はなくなりましたが、借金もなくなりました。
 
いま、Mさんは会社勤めでがんばっているそうです。

WEBでのお問い合わせ

営業時間:午前9時~午後6時 定休日:土・日・祝
担当:所長 岩屋口智栄まで

プロフィール

司法書士 岩屋口智栄

司法書士

岩屋口 智栄

Tomoe Iwayaguchi

認定番号 第302058 号

【司法書士ともえ事務所について】
当サイトへお越しいただき、ありがとうございます。
債務整理については当事務所にお任せください。

お問い合わせ