新着情報

相談者の解決事例⑱ 個人再生 (2011/07/28(木))

平成22年6月 Hさん 43歳
 
借金 10社 約860万円 
住宅ローン 約3000万円
 
Hさんは、生活費のために借入が増えてしまいました。
4年前にボーナスが無くなったのですが、奥様に言えず、
生活費のため借入が雪だるま式に増えてしまいました。
 
お話しをお聴きしたところ、住宅は手放したくない、とのことでしたので、
個人再生の手続きをすることになりました。
 
平成22年6月に相手方債権者へ当方が受任した通知を送付しました。
借金を調査して必要書類を集め、平成22年12月に横浜地方裁判所に
個人再生の申立をしました。
 
再生委員の弁護士さんが選任され、弁護士さんとの面接を受けました。
再生計画は約230万円を5年で返済する計画です。
再生計画案を平成23年2月に提出し、3月に再生計画が認可されました。
4月から返済が開始されます。
 
住宅ローンを除き、月々約4万円の支払になりました。
住宅は確保するのでローンはそのままの返済となります。
 
Hさんは、約20万円の返済をしていましたが、個人再生をすることにより、
月の返済は4万円になりました。860万円だった借金は約230万円になりました。
Hさんは返済の目途がたち、ほっとされていました。
 
先日Hさんと話をしたところ、とどこおりなく支払をされているとのことでした。

WEBでのお問い合わせ

営業時間:午前9時~午後6時 定休日:土・日・祝
担当:所長 岩屋口智栄まで

プロフィール

司法書士 岩屋口智栄

司法書士

岩屋口 智栄

Tomoe Iwayaguchi

認定番号 第302058 号

【司法書士ともえ事務所について】
当サイトへお越しいただき、ありがとうございます。
債務整理については当事務所にお任せください。

お問い合わせ